Simple Simple

日々のITライフから生じたお役立ち情報をお届けしています

ムームードメインでネイキッドドメインを取得した際のDNSレコードの設定

f:id:tkoki777:20210202193050p:plain

この度、ムームードメイン でネイキッドドメインを取得。

はてなブログに設定してみました。

ネイキッドドメインを取得して設定するための具体的な方法は「はてな」で紹介されています。blog.hatenablog.com

私もそれを参考にしながら設定したのですが、ただ、設定例で利用されていたドメイン業者は「お名前.com 」。

ムームードメインとは多少勝手が違い、戸惑うところも。

その一つがDNSレコードの設定。

入力フォームの形式が「お名前.com」とのそれよりもだいぶシンプルなのです。

果たして、これでいいのかと思いがらの作業となりました。

とりあえず、上手くいったので、これからムームードメインでネイキッドドメインを取得して、はてなブログで利用される方のために、その違いを簡単に紹介します。

以下は「お名前.com」の設定画面です。

f:id:tkoki777:20210202181902p:plain

そして、以下がムームードメインの設定画面。

f:id:tkoki777:20210201232320p:plain

ムームーのほうがよりシンプルですよね。

設定は簡単です。

種別に「A」を選択し、それぞれの行に下記の数字を入れるだけです。

「13.230.115.161」

「13.115.18.61」

(※ピリオドも自分で入力します。)

 後は「はてなブログ」の設定で独自ドメインを登録するだけです。

f:id:tkoki777:20210208204953p:plain

設定がすぐに反映される場合もありますが、結構長く待たされることもあります。

24時間以上経っても設定が反映されなかったら、何か問題があるのかもしれません。設定を見直すなり、管理会社に問い合わせするなりしてください。