Simple Simple

日々のITライフから生じたお役立ち情報をお届けしています

はてなブログProのプランを1ヵ月プランから2年プランに変更しました

はてなProの2年プランは1ヵ月プランよりも40%もお得‼

WordPressから「はてなブログ」に移行した当初から有料の「はてなブログPro」を利用しています。

プランはとりあえず1ヶ月コース(¥1,008※税込/30日)で始めましたが、この度、2年コース(¥14,400/730日)にすることにしました。

1ヵ月コースのまま「はてなブログPro」を2年利用すると2,4192円になりますが、最初から2年コースだと14,400円。

2年コースの利用料は一括で払わないといけませんが、実質9,792円も安くなるんですから、これは大きいですよね。

なのに、不肖わたくし、はてなブログに移行してから2年弱も経過しているのに、ずっと1ヵ月コースのプランのままにしていました(涙)

WordPressでのブログ継続に疲れてしまって、はてなブログに来たこともあって、今後いつまでブログを続けられるか自信がなかったし、続けられたにしてもはてなProで続けるかどうかは気持ちが定まってなかったし、何よりも月1,008円の支払いのほうが、年間とはいえ、まとめて14,400円を払うよりも気が楽だったんですよね。

それにしても2年弱は長すぎますね・・・

実際は2年コースのほうが安いわけですし、毎日更新ではないけれども、とりあえずブログを2年弱は続けて来れましたし、はてなProで続ける覚悟も決まりましたし。

ということで、思い切ってプランを2年コースに変更することにしたわけです。

と、私の話は以上です。

ついでとは言ってはなんですが、メモるほどでもない簡単な手順ではありますが、コース変更の手順をメモっておきます。

はてなPro1ヵ月プランから2年プランに変更する手順

まずは、管理画面メニューの一番下にある「アカウント設定」を選択します。

f:id:tkoki777:20210219183816p:plain

「プラン」項目の「確認・変更する」をクリックします。 

f:id:tkoki777:20210219183740p:plain

コース変更の画面が表示されるので、2年コースを選択します。

1年コースもありますが、もうこの際、2年コースにしましょう。笑

 f:id:tkoki777:20210219184547p:plain

最終確認のページが表示されますので、思い切って「お申込みを確定する」をクリックします。

プラン適用は翌月から

実際に2年コースのプランが適用されるのは2021年3月6日からのようです。

ですから、この日にボンっと私の銀行の口座から14,400円が引き落とされてしまうわけですね。

月の小遣いが10,000円のわたくしとしましては、それぐらいの額が引き落とされるのは気分としては辛いものがありますが、実際は月600円引き落とされているわけですからね。

とはいえ、1,000円よりも14,400円払うほうがブログを頑張ろうという気になりますね。