Simple Simple

日々のITライフから生じたお役立ち情報をお届けしています

ライブドアブログに登録して、最初の記事を投稿するまでの手順

 

これからブログを始めようとする人に、私がオススメするブログサービスはライブドアブログです。なぜ、ここがオススメなのか?との問いに答えると長くなってしまうので、それはしません(笑)

とにかく、様々なブログサービスを渡り歩いた結果、私が総合的に1番だなと感じたブログサービスがライブドアブログです。是非、お試しになってください。

(※今現在、私は「はてなブログ」の有料版を利用しています。「はてなブログ」は「はてなブログ」で良いところがあるのですが、初心者向けか?と問われると、はてな?(笑)なので、初心者の方にはライブドアをオススメしています。)

 

ライブドアブログのホームページに行きます。

https://blog.livedoor.com/

 

右下部にある「ブログをはじめる」をクリックします。

 

再度、ブログを始めるをクリック

 

ユーザー情報を入力し、登録します。

 

画像コードを入力し、完了。

 

本登録用のURLが登録したメール宛に送信されます

届いたメールを開きます。

 

本登録用のURLをクリック

以上で登録は終了です。

 

それでは新しいブログを作成し、記事を投稿してみましょう。

 

ブログのタイトルを決めます。

標準ドメインではなく、サブドメインを使われることをオススメします。

 

「最初のブログを書く」をクリック。

 

 

タイトルと記事を入力し「投稿する」をクリック。

 

ポップアップ画面の「記事を見る」をクリック。

※「OK」をクリックすると編集画面に戻ります。

 

これが、あなたの最初の投稿記事です。

それでは、ご一緒にブログ生活を楽しみましょう!