Simple Simple

日々のITライフから生じたお役立ち情報をお届けしています

パソコンにスマホ(rakuten mini)をUSB接続。ファイルを転送しようとしたら「問題が発生しました・・・ロックを解除して・・・」と出る問題

f:id:tkoki777:20210216172204p:plain

Andoroidスマホ端末内にある動画をUSB接続でパソコンに転送しようとしたらWindows10の「フォト」が立ち上がったまではいいのですが、インポートの段になって

問題が発生しました

バイス上のアイテムにアクセスするときに問題が発生しました。ロックを解除して、接続する通知を承諾しましたか?デバイスに写真またはビデオが含まれていることを確認してください。

 という表示が出て来て、先に進めなくなりました。

f:id:tkoki777:20210216142147p:plain

再試行しても、状況は変わりません。

以前使用していたiPhoneだったらUSB接続したと同時に、接続を許可するか否かを選択する画面が表示されていたのですが・・・

もしかすると、他のAndroidスマホでも可否を選択する表示が出てくるのかもしれません。

しかし、私の端末(rakuten mini)ではロック解除の可否選択の表示は出てきませんでした。

なので、自分で設定をいじってファイル転送のロックを解除しなければなりません。

ただ、私はずっとiPhone使い。

今回のrakuten miniが初めてのAndroid端末です。

まだ慣れないAndroidでしたので、ちょっと苦労しました。

が、なんとか解決できたので、その手順をメモっときます。

なお下記の手順はスマホをパソコンとUSBケーブルで接続している状態であることを前提にしています。ご注意ください。

またスマホ画面はrakuten miniのものです。お使いのAndroid端末とはもしかすると多少異なる部分があるかもしれません。ご了承ください。

Android端末ファイル転送ロック解除の手順

[設定]→[接続済みの端末]

f:id:tkoki777:20210216142549p:plain

[USB この端末を充電する]

f:id:tkoki777:20210216142714p:plain

「ファイル転送」にチェックマーク

「データ転送なし」にチェックマークが入っていると思いますので「ファイル転送」にチェックマークをつけます。

f:id:tkoki777:20210216143005p:plain

以上で終了です。

動画のサムネイルが表示されない?

 あと、これは私の端末だけの問題かもしれませんが、ちょっと残念だったのはパソコンのインポート画面で動画のサムネイルが表示されなかったことです。

写真の一部もサムネイルが表示されないのがありました。

もし、動画がたくさんあったら、どれが転送したい目的の動画かがすぐに分からず、作業が難航していたことでしょう。

f:id:tkoki777:20210216175942p:plain

幸い、今回は端末に動画は一つしか入ってなかったので、問題はなかったのですが、もし、次回のOSの更新等で直るものならば直ってほしいところです。

写真だけだったらスマホ同期も

写真だったらWindows10付属の「スマホ同期」を利用する手もあります。

f:id:tkoki777:20210216174716p:plain

同期するには自分のスマホにも「スマホ同期」のアプリを入れることが必要です。

f:id:tkoki777:20210216175551p:plain

ただ「スマホ同期」では動画は扱えないみたいなんですよね。

f:id:tkoki777:20210216175103p:plain

 これも、ゆくゆくは動画も扱うようになってほしいですね。