Simple Simple

日々のITライフから生じたお役立ち情報をお届けしています

独自ドメインにしたのに表示されるURLが「はてなブログ」のままになる時の解決法

f:id:tkoki777:20210202191114p:plain

独自ドメインの設定は上手くいっているはずなのに、なぜかアドレスバーには独自ドメインではなく「はてなブログ」のURLが表示されてしまう・・・

たとえば取得した独自ドメイン「tatoeba.com」をアドレスバーに直接入力してアクセスすると、それを設定したはてなブログには飛ぶけれど、アドレスバーにはなぜか「tatoeba.hatenablog.com」と、はてなのアドレスが表示されてしまう。

そんな不具合に直面して困っていたのですが、その解決法として、以下の記事が参考になりました。

www.estomolla.com

 対処法はとても簡単で、はてなブログの詳細設定で入力した独自ドメインをいったん削除(※変更ボタンを押すのをお忘れなく)。

f:id:tkoki777:20210204212053p:plain

そして、もう一度、独自ドメインを設定しなおすだけです。

私の場合、これで見事問題が解決しました。

この不具合ははてなのバグなんですかね?

とにかく、問題が解決して良かったです。

参考になる記事を書いてくださった方に感謝。