Simple Simple

日々のITライフから生じたお役立ち情報をお届けしています

【はてなブログ】変更前の古いURLから、変更後の新しいURLにリダイレクトする簡単な方法

はてなブログではカスタムURLで既存ページのURLを簡単に変更できます。

ただ、安易に変更してしまうと後悔することに。

というのも、新たなURLがGoogleにインデックスされるまでには時間がかかるからです。

その間はGoogleの検索にそのページが引っかかっても、表示されるのは変更前の古いURL。

しかし、そのページはすでに存在しませんから、このようなページが表示されます。

はてなブログが自動でリダイレクト設定をしてくれるわけではないので、自分でリダイレクト設定しなければなりません。

リダイレクトする方法は複数あるようですが、初心者には敷居が高く感じられるのがほとんど。

しかし、一つ簡単な方法がありましたので、ご紹介します。

それは、古いURLと全く同じURLで、リダイレクト用の記事を作成するという方法です。

では、実際にやってみます。

黄色の蛍光線が引いてある、はてなの標準フォーマットのURLが変更前の古いURLです。

 

新たな記事を作成し、変更前のURLと全く同じURLを、カスタムURLで入力します。

その記事の「HTML編集」にリダイレクト用のコードを貼り付けます。

以上です。とても簡単ですよね。

コードは下記のとおりです。右肩のアイコンでコピーできます。

以上、お役に立てましたでしょうか?

今回、参考にさせていただいたのは下記の記事です。

kazuki-iwata44.hatenablog.com