Simple Simple

日々のITライフから生じたお役立ち情報をお届けしています

【LenovoTB-X505F】 電源長押で電源オプションが表示されなかったり、カメラが起動したり

読書と動画視聴に愛用しているLenovoのタブレットPC(TB-X505F)。

他の多くのタブレットやスマホ同様、電源ボタンを長押しすると「電源を切る」とか「機内モード」にするとかのオプションが表示される・・・

・・・はずなのですが、しかし、この操作ががなかなか上手くいかないのです。

電源ボタンを長押ししても、なかなか、電源オプションが素直に表示されてくれない。

それどころか、なぜかカメラが立ち上がってきたりして、どうも使いにくいのです。

なぜだろう?と原因を探したところ、電源ボタンを2回続けて押すとカメラが起動するという、ジェスチャー操作が割り当てられていて、それが問題だったようです。

そのジェスチャー操作をオフにする手順は以下のとおりです。

 

[設定]から[システム]を選択

 

[ジェスチャー]を選択

 

[カメラの起動]を選択

 

[カメラの起動]をオフにします

 

以上です。

もしかすると、この問題は私の使用している機体固有の問題かもしれませんが、とりあえず、これで問題は解決しました。