Simple Simple

日々のITライフから生じたお役立ち情報をお届けしています

Facebookで投稿した記事のコメントをオフにするには?

結論から言うなら、Facebookの投稿ページ全体のコメント機能をオフにすることはできません。

しかし、個別の投稿であれば、コメントできる人に「メンションしたプロフィールとページ」の制限をつければ、実質的にはコメントオフ状態になるようです。

手順は以下のとおりです。

 

投稿ページの右肩にある3点メニューをクリックし、プルダウンメニューから「あなたの投稿にコメントできる人」を選択します。

 

「メンションしたプロフィールとページ」をチェックします。

以上です。

これで、あなたがメンションしたプロフィールとページ以外はコメントできなくなります。

ですから、誰にもメンションしなければ、誰もあなたの投稿にコメントできないことになります。

ところで、メンションって何?

ってなった方。

私も同じです(笑)

おそらくですが、たとえば、アットマークだれだれ(@daredare)みたいなことを投稿記事に含ませなければ大丈夫かと。

ただ、Facebookだと人の名前を入れただけで、その人がFacebookを利用していればメンションしたことになるのかな?

そこらへん、自信がありません。

私もついさっき久々に(6年ぶりぐらい)にFacebookを開いたものでして。

コメントオフにできれば、再開しようかなぁと思ってですね・・・

メンション(mention)とは「言及する」という意味なので、投稿記事で誰にも言及しない、誰の名前も出さない、のであればたぶん大丈夫でしょう。

違ってたら、ごめんなさい。