Simple Simple

日々のITライフから生じたお役立ち情報をお届けしています

【スマホ版Chrome】新しく開くタブをアクティブ(前面)にできない。どうすればいい?

Chromeアプリでリンク先を開こうとするとき「新しいタブで開く」を選択すると、新しく開かれたタブは問答無用でバックグラウンド(背面)に行ってしまいますよね。

ですから、新しく開いたページを見るためには、いちいちタブを切り替えなければならない。

でも、すぐに見たいからこそ、新しく開こうとしているわけで、最初からフォアグラウンド(前面)で開いてくれたら助かるんだけど、と思っている方も多いのではないでしょうか?

少なくとも私はそうです。

ただ、今現在(2023.12.14)Chromeアプリでは新しいタブを最初からフォアグラウンドで開くよう設定することはできないようです。

Edgeなど、他社のブラウザでは「新しいタブで開く」を選択して後、一瞬、新しく開いたタブに切り替えるためのボタン?が下のほうに表示されます。

 

ですから、リンク先ページを開く新しいタブを、どうしてもフォアグラウンドで開きたいと思われる方は他社のブラウザアプリに乗り換えるのも一つの手でしょう。

しかし、つい先日、なんだ、別に他社のブラウザアプリに乗り換えなくても、この機能を利用すれば事足りるじゃないか・・・

ということに、はたと気づきまして。

その機能というのが「ページをプレビュー」です。

 

ページをプレビュー」を選択しますと、こんな感じでプレビュー画面が開きます。

もう、これはリンク先のページの新規タブをフォアグラウンドで開いているのと同じことですよね。

まとめて複数のリンクを開いて、後から、それらをじっくり見たいのであれば、バックグラウンドで開いてもいいんですけど、私はそのような使い方はしません。

これこそ、私の求めていたものです。

本格的にリンク先のページを見るのであれば、右肩の全画面表示ボタンをタッチすればいいだけのことですし。

長年、Chromeを利用しつつ、新しいタブがバックグラウンドで開くのって、本当に不便だなと思っていたのですが、自分が知らなかっただけで、解決策はすぐ側にありました。

ちょっとしたことですけど、これでネットライフの快適度が格段にアップ。

この記事が皆様の快適なネットライフに役立てば幸いです。