Simple Simple

日々のITライフから生じたお役立ち情報をお届けしています

【Windows10】 スタートボタンの右クリックメニューが表示されなくなった・・・

f:id:tkoki777:20210207133745p:plain

Windows10でフォルダのファイル属性やらなんやらをゴチャゴチャいじってたら、いつの間にか、スタートボタンの右クリックメニューが使えなくなってしまいました。

以下の画像のような右クリックメニューが表示されなくなったのです。

f:id:tkoki777:20210207132713p:plain

表示されなくても、実用上問題がないといえば問題はないのですが、右クリックメニューを多用していた私としては実に不便です。

色々と問題解決の記事を見て試してみたのですが、下記の記事が問題を解決につながりました。

同様の問題で困っている方は是非参考にしてください。

windowsfaq.net

 記事は「WinX」フォルダをいったん隠しファイルに設定して、それをまた解除することによって問題を解決するという内容です。

私の場合は「WinX」というフォルダが何かの拍子に「隠しフォルダ」に設定されてしまったようで、そのチェックマークを外すことで問題が解決しました。