Simple Simple

日々のITライフから生じたお役立ち情報をお届けしています

【はてなブログ】アドセンス審査にあっさり合格した件

f:id:tkoki777:20210225174035p:plain

2週間ほど前にアドセンス審査申請を出したけどなかなか通知が来ないという記事を書きました。

が、ついに通知が来ました!!しかも

 合格してました!!

f:id:tkoki777:20210225122739p:plain

いやいや、この結果には正直びっくりしました。

実は今回申請したブログ(このブログとは別)は、アドセンスがブログを認識してくれるかどうかを確認するためのもので、合格するつもりはなかったのです。

とはいえ、一応、シンプルなお問い合わせフォームとプライバシーポリシーは設置しました。

記事も20記事ほど投稿しました。

ただ1記事の文字数は500~700字ぐらい。

画像なんていっさい使用してません。

文字だけのそれはそれは寂しいブログです。

ネットの情報では1記事あたり1500字は最低でも必要だなんてのもありましたから、それが合格するなんて・・・

しかも、アクセス数は審査申請時も"0"でしたし、今現在も"0"です。

なので、アドセンス審査合格は、とても嬉しいけれど、最初は戸惑いのほうが勝りました。笑

はてなブログで、何度もアドセンス審査申請に失敗した過去

私は2019年6月に"WordPress"から"はてなブログ"に移行したのですが、それ以来何度も"はてなブログ"でのアドセンス審査申請をして来ました。

しかし、その度に

「サイト上にコードが見つかりませんでした」

「サイトの停止または利用不可」

ばかり。

どうも審査対象となっているブログそのものに辿り着けてない様子なのです。

お名前コムのURL転送などの機能も利用してみましたけれど、ダメでした。

何度ぐらい挑戦したでしょうか?

半年ぐらいの間で、30回くらいは挑戦したかと。

WordPressでは簡単に出来たのに・・・・

で、疲れてしまって・・・1年以上失意のうちに過ごしてきたのでした(苦笑)

はてなブログでネイキッドドメインが利用可能に

しかし、いつの間にかはてなブログでネイキッドドメインが利用できるようになっているではありませんか(※2020年4月以降)

気づいたのが2021年に1月になってからですから、遅すぎましたが、よし、これならいけるかもと今回再挑戦したわけです。

しかし、上手くいかないかもしれません。

そのことを考えると「.com」ドメインで1480円(※ムームドメインでの価格)を払うのはもったいないなと、最初の1年間は65円で利用できる「.xyz」ドメインを取得(※2年目からは1,480円)

ムームードメインでネイキッドドメインを取得した際のDNSレコードの設定 - Simple Simple

そのドメインを、一ヵ月前に立ち上げて毎日更新しているけれども、アクセス数を見込めるコンテンツではないので、アドセンスを貼るつもりはなかったブログに結び付け、とりえず、簡易な問い合わせフォームと、シンプルなプライバシーポリシーを設置して申請したのです。

けれども、待てど暮らせど通知が来ず。。。。

やっぱり今回もダメかな・・・

なんて思って、メールチェックも一週間ぐらいおろそかになってたGmailのフォルダを久々に3日ぶりに開けてみると、その2日前にアドセンスからの通知が来ているではありませんか。

f:id:tkoki777:20210224070423p:plain

申請してから約一ヵ月です。

しかも、「お客様のサイトでAdSence広告を配信する準備が整いました」となっています。

あれ、これって・・・となって、先に申しましたとおり、合格だったと。

アドセンス審査に通った要因は?

正直、え?あんなブログで合格するんだ。

と戸惑いました。

私はクリスチャンなのですが、自分が毎日聖書を読んで思ったことや感じたことをつらつらと書いている本当に個人的かつ宗教的なブログなのです。

1ページあたり500文字~700文字前後。しかも、文字のみ。画像などいっさい使用していません。 

「審査基準が甘くなった」という話もネット上でチラと見かけましたが、本当にそうなのかもしれないな、と思ったりもして。

とにかく、今回のことで、分かったことは

はてなブログでもネイキッドドメインを利用すればアドセンス審査は正常にしてもらえること。

※はてなブログのドメインでもAdSense審査に通りました。このブログがまさにそのブログです。私ははてなブログProを利用していますが、無料のはてなブログでも審査に通っている方がおられるようです。

文字数は600文字前後でも大丈夫ということ。

画像の有無もアドセンス審査合格の要因とはならないこと(内容にもよるかもしれませんが)。

そして、アクセス数が”0(ゼロ)”でも合格できること(審査までの時間はかなりかかりますが)。

ですね。

後、合格につながった要因として考えられるのは、内容に統一性があったこと、Google Search Consoleでサイトの所有権を確認したこと・・・ぐらいでしょうか?

でも、それらが実際に合格に影響したかどうかは分かりません。

ともかく、合格したことはとても嬉しいですし、こんなことなら、最初から・・・と思わなくもないですが(苦笑)、今回のことで、はてなブログでのアドセンス審査合格のハードルは決して高くないことが分かったので、また別のブログで挑戦します。

あと、今回合格してしまったブログをどうするかですよね。今のところアクセス数を稼げるブログではないですし・・・

悩ましいところです。

その他

 アドセンスを記事下に張り付けるのに参考にしたサイト

chipspd.hatenadiary.jp